web版 第17-10号(No27)
   
   ちょこっとエコ知識

[3] 川をきれいにしよう

 「よみがえれ・大栗川を楽しむ会」の活動紹介があるというポスターを頼りに、10月1日パルテノン多摩で行われました「多摩市の環境フェステバル」を見学してきました。

会の今年度の活動計画は、@大栗川の自然観察会と清掃美化運動A和田公園をベースにした大栗川水辺祭りB勉強会C大栗川改修計画の意見交換会などでした。

 この会の報告によれば、大栗川下流には鯉、うぐい、ふな、めだかなどの魚類が生息していると報告がありました。堀之内より上流に魚が棲まないのは、所々にダムがあるため魚が遡上できないためと考えられます。

遡上できるようにするには、ダムごとに魚道を作れば良いわけですが、今のところ具体的な計画はないようです。

 八王子市には「八王子の清流を取り戻す市民の会」がありますが、主な活動は浅川とその支流です。

大栗川上流は、鑓水・上柚木・下柚木の方々が「協働の会」を組織し、多摩市の「大栗川を楽しむ会」と合同して活動しないと清流化や魚類生息は難しいと思われます。

次回に続く

戻る

セブンドリーム・ドットコム

お店で安心!現金決済&受取りができるセブンドリーム・ドットコム


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system