web版 第17-10号(No27)
   
  「秋の高齢者ドライバー実技教室に参加して」 2班 岡田安夫

 秋の全国交通安全運動と共に高齢者ドライバー実技教室(自由参加)のお知らせが八王子警察交通課より届きました。「さあ、今回も参加し指導していただき、より良いマナーを身に付けてくるか」と早速電話で申し込みました。

 9月26日、北野町の八王子中央自動車学校で午前10時より12時までの2時間の授業。受講者が大勢参加しているのにはとてもびっくりしたのですが、高齢者の安全への関心の高さがとても嬉しく感じました。

 交通安全協会石川会長のご挨拶や八王子警察堀越交通官の高齢者の事故が急増していることに憂慮しているお話があり、また八王子中央自動車学校校長は知合いの方が右折の際、左方向からの直進車に気付かず激突大破してしまい、これを機会に運転をやめたという話をされ、とても身のつまる思いでした。

 授業が始り、受講者は実技班、シミュレーション機運転班、交通安全に関
するビデオ班に別れ、私は実技からのスタートでした。実技では走行中、教
官の優しい指導の中にも厳しい指摘を受け、教えられることが沢山ありました。

女性には車庫入れ時のポイントを丁寧に時間をかけて教え、その真剣な
姿には頭の下がる思いでした。シミュレーション機運転は、実際の運転感覚と少し違っていたせいか皆さん戸惑い気味でしたが貴重な体験でした。

 今回の受講科目にはありませんでしたが、他にも運転に必要な基本的反射能力のテストや状況の変化に対する反応の速さと正確さ、注意力とその持続性、ハンドル操作の巧みさ、動体視力や夜間視力の検査(両眼測定視力回復時間)、複数の作業を同時に行う等々の講習があるそうです。是非、今後も受講を続けようと思っています。

 閉会総評では全員の欠点等、色いろな具体例を挙げて指導していただきました。

終了時にマスコット人形、反射マジックバンド、プリズムキャラクターミニ等のプレゼントがあり、反射マジックバンドは夜間外出時に腕や足に巻きつけて、運転者に存在を知らせて下さいと教わりました。

今回もこの講習を体験して、ウッカリ忘れてしまっていたことや安全意識
の再確認ができ、とても充実した授業でした。

 高齢者の皆さん、自分の能力を再認識できる良い教室だと思いますので、是非一度体験をしてみて下さい。

次回は春の全国交通安全運動の頃ですので八王子警察交通課に電話してみて下さい。皆さんからの参加を大変喜んで下さいます。

 最後に八王子警察交通課と安全協会の皆さんおよび八王子中央自動車学校・教官の皆さんの高齢者の無事故を願って応援している姿勢には心より敬意を表します。ありがとうございました。

八王子中央自動車学校ホームページ

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system