web版 第17-12号(No29)
   
  ●新春「はねつき、もちつき大会」のお知らせ

 一昨年、昨年同様に、有志の方々による平成18年の新春「はねつき、もちつき大会」を左記の内容で開催いたします。

 昔懐かしい竃に釜を乗せ、蒸篭でもち米を炊き上げ、臼でつきあげます。お誘い合わせの上、多数の方々のご来場をお待ちしております。

・日時 1月7日(土)10時〜

・場所 大町公園(由木消防署前) ※雨天の場合は下柚木会館

・行事内容

 「はねつき」  餅がつき上がるまでの時間を年齢別「はねつき」で過ごしていただきます。

 「越野太鼓」 越野太鼓の皆さんによる太鼓打ちの実演をしていただきます。

 「餅つき」 蒸あげたもち米を臼でつきます。子供、大人用の杵を準備していますので、ご希望の方に餅つきをしていただきます。

 「餅の販売」 つき上げた餅をあんこ、きな粉、納豆餅等としてパックに入れて販売します。お持ち帰り用のビニール袋を準備。販売価格は当日掲示

「サインボール投げ」 BUT-MENメンバーによるサインボール投げ。


子ども達も楽しんだ、今年1月の餅つき風景です

戻る

  ●編集後記

*11月初旬に越野・日枝神社の裏手100m位の山道のわきに、十月桜がひっそりと咲いていました。

これからの日中は散歩もいいですね。

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system