web版 第17-5号(No22)
   
  東京交通安全キャンペーンの終了報告  交通安全部長 内田六郎

例年12月に実施されていました年末特別交通事故防止対策が、平成16年度はその時期を20日ほど繰り上げ11月21日から10日間とし、由木事務所東交差点におきまして「交通整理、保護誘導等」を延べ18名の交通役員で連日実施し、無事に無事故にて終了いたしました。

この特別防止対策により別の効果が生じ、例年年末に増加する空き巣対策としても、防犯上の効果があったようです。連日、各交差点において交通役員が制服で街頭活動を実施したことにより、「空き巣狙いの当人が今年は仕事にならん!」と言ったかどうか判りませんが、空き巣件数の減少に役立ったものと思われます。

今年もこの相乗効果を念頭に交通事故防止対策に活動したいと思います。

また、去る4月6日から10日間、春の全国交通安全運動が実施され、その活動の行事として4月13日(水)由木中央小学校・新入生の交通安全教室(横断歩道の渡り方他)を実施しました。その後、1班を中心に八王子署、八王子交通安全協会、伊藤さつき会会長の合同による「お年寄りのいらっしゃる家庭訪問」を実施し、「交通事故に遭わない」「交通ルールを守る」などをお話し、今後の協力をお願いいたしました。

おわりに町会の方々のご協力によりましまして、昨年度の下柚木地区は無事故で終了したことを報告しておきます。

なお、本部および由木地区交通安全指導員の本年度事業計画(6月以降)は次の通りです。

7月  下柚木町会盆踊り大会

8月  八王子祭り

9月  秋の全国交通安全運動

10月 由木地区運動会

11月 中央市民センター祭り
    運転者講習会
    八王子全中学駅伝大会

12月 年末重大交通事故防止特別対策 

2月  関東駅伝大会
    シルバーリーダー由木地区大会 

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system