web版 第17-6号(No23)
   
   春の叙勲を萩生田真一さんが受章されました

 前田橋そばにお住いの萩生田さん(78才)が警察における長年の功労ある勤務により瑞宝単光章を受章されました。

内閣総理大臣・小泉純一郎からの表彰状です

写真右下のメタルは同時に警視総監賞としていただいたものです。「誠におめでとうございます」

 萩生田さんは昭和23年に警察官を拝命され、高尾下の駐在所に30年間勤務。その後、府中警察署を経て定年退職されました。ご存知のように高尾山は観光名所のため、みなさんがお休みのときは交通事故などの事件も多く大変忙しかったそうです。

 昭和23年頃といえば、この下柚木町内は東京都南多摩郡由木村字下柚木という住所の時代で運動会や盆踊りには小学校の校長と駐在所さんは必ずご招待にあずかったとか。名誉なことだったと思いますが大変でしたね。また駐在所は住いと職場が一緒ですから真夜中でも何か事件があれば24時間勤務みたいな感じで直ぐ出動。勲章の半分は奥様の「功」も入っている?。

 なお叙勲のときは、勲章(写真の左)を着用し、配偶者同伴で皇居へ伺い天皇陛下に拝謁するそうです。

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system