web版 第17-7号(No24)
   
  女性防火協会と活動について  女性防火部 井上寿美子

 この協会は、昭和44年11月に八王子婦人防火協会として創立されましたが、現在は「八王子女性防火協会」と名称をかえ活動しております。そして八王子の消防団と同じく12ブロックに分けた12の支部があります。

 由木地区(12支部)は各町会と南大沢などの多摩ニュータウン地域を含めた16自治会36名の方々と一緒に活動しています。

 この制度を採用した目的は

(1)消防団業務のうち応急救護、情報収集、住民指導及び各家庭の防火訪問など、きめ細かな活動は女性に適している。

(2)震災時の大規模災害活動のうち後方支援的活動業務は女性に馴染む。

(3)女性の持つソフトな特性などが、消防団組織に活性を与える。

(4)男子消防団員の恒常的欠員傾向に対して、定員の充足策となる。

などだそうです。ちなみに私たちの最近の活動を紹介いたしますと

(1)八王子市防災訓練・水防訓練

(2)春秋の火災予防運動の巡回広報

(3)普通救命講習会参加(消火器、三角巾の使い方など)

(4)炊き出し訓練

などの行事に参加し勉強しています。

 下柚木町会から12支部への参加は各班から1名の役員で構成され活動しています。最近、気がかりなことは12支部に火災件数(不審火を含む)が八王子で一番多いことです。14年度63件、15年度60件、16年度73件と減少のきざしがありません。

 各ご家庭にお願いしたいことは、台所でガスの火を使っている際に電話などの用件で火のそばを離れるときは、「必ず火を止めてから台所を離れること」の徹底をお願いします。また、家のまわりには燃えやすいものを置かず、タバコの投げ捨てにも注意して、安全で住みやすい下柚木となりますようにご協力をお願いいたします。

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system