web版 第17-9(No26)
   
  御獄神社祭礼への御礼  神社筆頭総代 飯島 清

 立秋の候とはいえ、まだまだ暑い日が続くなか皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて過日行われました御嶽神社祭礼のとき、台風11号の接近が心配されましたが、幸いにも天候に恵まれ多数の方のご協力により無事終了することができました。誠に有り難く役員一同より厚く御礼申し上げます。

今年は祭礼の「大のぼり旗」と昔ながらの行灯から「神社名入り提灯」へと数個を新調いたしました。

午後2時からの式典には多数出席のなか行われました。

夜には盆踊り・和太鼓演奏・マジックショー・植松しのぶショウと全ての余興が盛大に行われ、賑やかなうちに無事終了ができ有難うございました。また、今年も下柚木子ども会の皆さんが大勢集まり、神社からのお菓子を配り喜んでいただけました。

和太鼓集団・鼓麟も加って賑やかな盆踊りでした!

*御嶽神社祭礼に併せて、第2回下柚木神輿実行委員会相談役・伊東瑛氏と神社筆頭総代の挨拶の後、神輿は境内を元気に出発しました。

*今年も読売新聞上柚木店様より印刷及び新聞折込までをご協力いただき有難うございました。

最後に、来年の祭礼も盛大に行われますよう宜しくお願いいたします。

>>御嶽神社祭礼の写真

戻る

  「たる神輿をかついで」  下柚木たる神輿実行委員会

子どもたちにふるさとの楽しい思いでのひとつになるようにとスタートした「子どもたる神輿」を、御嶽神社祭礼の8月27日、第2回目を実施しました。

昨年とは違い祭礼にふさわしい天候に恵まれ、盛大な内容となりました。

午前の部の「郷戸公園」、「大片瀬公園」、「東芝団地内」でのお披露目・ねり歩き、午後の部の「御嶽神社」からのねり歩きと分けて行いましたが、多くの方に参加してもらい盛り上げていただきました。

午前の部では、少年野球「中郷イーグルス」の選手を中心にお披露目・ねり歩きをしましたが、各会場で参加した子どもさんも多く、当初の目的が達せられたと思っております。

午後の部は「子ども会」の役員と子どもたちが加わり、祭り半纏と豆絞りのハチマキ姿のかつぎ手が勢ぞろいした50人以上の一行は見事なものでした。

ワッショイ ワッショイ 元気に午後の部がスタート

伊東実行委員会相談役および飯島御嶽神社筆頭総代の挨拶に続き、「南陽台こども神輿会」松村会長による担ぎ方の指導の後、午後1時20分に出発、予定のコースをねり歩き3時20分御嶽神社に戻り、子どもたちからのお礼の挨拶をいただき、無事終了しました。

 今年は、昨年作製した「たる神輿」に加え、幼児用の「ミニたる神輿」、改良した屋根付の「太鼓山車」と賑やかになったことも作用し、子どもも大人も楽しみながらねり歩きができましたし、観ていただいた方からも賞賛の言葉をいただきました。

 そして、沿道でのご声援と各休憩所でのおもてなし(1班班長、6班役員、伊藤さん、飯野さん、伊東さん、峰岸さん、飯島さん、内田さん、キングさん)に元気をもらいました。

 ねり歩きに同行いただいた、南陽台駐在員、交通安全委員、「中郷イーグルス」のコーチ、子ども会役員、下柚木ソフトボール同好会、町会会員の皆さまに感謝申し上げます。

 最後に今回の行事に83名の方から賛助いただきましたことをご報告申し上げ、お礼の言葉に代えさせていただきます。

>>子どもたる神輿の写真 その1 その2

戻る

  「お み こ し」  3年 坂本まり子

 8月27日にみたけ神社でおみこしをかつぎました。小さいのと大きいの
がありました。わたしは、行きは大きいのをかついで帰りに小さいのをかつ
ぎました。小さいのは軽かったけど大きいのは重かったです。

 とっても暑かったので、あせでふくがびしょびしょになりました。休けいをしながらかつぎました。休けい場であげパンやすいかなどをもらって食べ
ました。おいしかったです。

 みたけ神社に帰ったら、おかしと本をもらいました。暑かったけど、とっても楽しかったのでよかったです。

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system