web版 第18-1号(No30)
   
  昨年の町会活動をふり返って 町会長 飯島 誠

 下柚木町会の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中の各種町会行事へのご支援に感謝申し上げると共に、本年も宜しくご協力のほどをお願い申し上げます。

 昨年の町会行事は、3年目を迎えた「春夏秋および冬の町会ふれあい交流会」と恒例の盆おどり大会そして由木地区運動会でした。

これらの行事を親子の参加によって盛り上げようと「子ども会」の協力を得、毎回ごとに沢山の親子さん達が参加し楽しんでいただけたようです。子ども会の皆様には、この場をお借りいたしまして厚く感謝の意を表します。

 町会活動はレクリエーション的な行事ばかりでなく、「交通安全」「防犯・防災」「女子防火」などがあり、それぞれの部長・部員が頑張ってこられました。また昨年10月には5年に一度の「国勢調査」があり、町会役員・各種部員を中心に手分けし担当いただきました。

後日談ですが、単身集合住宅の一部の方々は帰りが遅いとか、中には調査への協力を拒否する利己主義の方も居られたようで、朝・夜と何度も何度も足を運んだそうです。担当調査員には大変ご苦労さまでした。

 今年度の残っている行事は「冬の町会ふれあい交流会」と「防災の組織化」です。防災活動の推進は、まず組織化からスタートして順次に内容を充実すべきと思いますので、宜しくご協力のほどをお願いいたします。

 また、来年度の「町会行事活性化と上手な運営」については、昨年の反省と学習をムダにしないようと、2月の役員研修会で意見交換の予定です。

 町会イベントと御嶽神社や子ども神輿などの町内諸行事は「しもゆぎだより」で報告いたしておりますが、下柚木会館廊下にはその模様の写真紹介、更には「町会ホームページ」へ盛り沢山な写真掲載もございますのでこれらのカラー版スナップもご覧願います。

 簡単ではございますが、17年度の途中経過を報告方々ご挨拶に代えさせていただきます。今年も宜しくご指導ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。

戻る

 


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system