web版 第18-1号(No30)
   
  新春 はねつき・もちつき大会 ソフトボール同好会 松永 信之

 ソフトボール同好会(バットメン)主催の「はねつき・もちつき大会」を一月
七日(土)大町公園で行いました。 今年で第三回目となりますが、前日とは
打って変わった好天に恵まれ楽しい大会となりました。

オープニングセレモニーに今回も越野子ども太鼓に出演していただき、盛り上げ
てもらい、ソフトボールメンバーの紹介
とボールの投げ入れ後、参加の子ども達にもちつき体験をしてもらいました。

今回は2釜、4蒸篭(せいろ)で蒸したので手際よく搗くことができ、子ども達に好評でした。

 あんこもち、きなこもち、からみもち、納豆もちでお腹を満たしていただいた後、はねつき大会で賞品獲得を競い、楽しんでもらいました。

 毎回参加いただいている越野子ども太鼓の皆さん、中郷イーグルスの皆さん、子供会の皆さん、前日の準備および当日の参加ならびに材料や道具、蒸し場所の提供とご芳志をいただいた町会役員、町会員の皆さんのご理解とご協力に感謝し、厚くお礼申し上げます。

美味しい“あんこもちやきなこもち”を作ってくださったご婦人の皆さん

当日の写真その1 その2

戻る

  初めての もちつき体験 小学四年 井之下 綾佳

 今日、私は大町公園でもちつきをしました。

 はじめは、みんながやるのを見ていました。初めにふかしたもち米をきねでつぶします。そして、もちに水をつけながらきねでつきました。

 私も、もちをつかせてもらいました。きねは重く、ねらいを定めるのがむずかしかったです。

 ついたもちを売っていたので、買ってもらって食べました。もちの種類はきなことあんこと大根おろしとなっ豆です。

でも、私はあんこが好きではないし、お父さんはなっ豆がきらいなので、きなこと大根おろしを食べました。つきたてでとてもおいしかったです。

 私は、初めてもちをつきました。私がびっくりしたのは「初めにもち米をつぶす」ということです。でも、なるほどなぁ〜と思いました。機会があればまたやりたいと思います

初体験のもちつきへチャレンジした綾佳ちゃん

戻る

  古い由木への散歩道 その4  広報部 大島 錬三

「御殿峠」

 由木の国道16号にウエデングパレス日本閣がありますね。あの辺りを御殿峠といいます。車で通ると急坂には感じませんが、馬車や自転車で通ればかなりきつい坂道だと思います。

 昔、この峠付近の南側麓に横山党一族の横山孝遠氏が居住していたので、「殿屋敷のところの峠」という意味だそうです。

「三本松」

 由木地区大塚の東はずれと多摩市の境界あたりです。モノレール松が谷駅の付近に三本松という信号があります。隣の三本松小学校は、2年位前に廃校となっていますが、この辺一帯は緑豊かな大きい団地街です。

 車で通るたびに、なんで三本松っていうのかなと思っていました。昔、この丘の松は針葉が3本になっている枝が多かったからだそうです。

[つづく]

戻る

  編集後記

 町会のホームページ試行を昨年7月から始めましたが、今月中旬までのアクセス数(1,235)は月平均約200回でした。全世帯数は約400戸ですから、半数近い世帯の方々が町会イベントのカラー写真をご覧なっています。
URLは次のとおりです。 http://simoyugi.inr-hat.jp/

戻る

ネイチャーメイド 大塚製薬

送料無料でお買い物(大塚製薬の通販)

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

インナーシグナル 大塚製薬


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

主婦・高齢者対象パソコン体験講座承ります インターネットルーム ハタノ 

inserted by FC2 system