web版 第18-8号(No37)
   
  公園アドプト制度って なーに! 書記 水野 茂幸

お気づきになりましたか!

 盆踊りで大町公園周辺の歩道に雑草やゴミがなかったこと、公園内の樹木、植込み、芝生がきれいに刈り込んであったことを!。

 盆踊りの一週間前に、有志の方々と町会役員が半日がかりで公園周辺、公園内の清掃を行いました。

 公園アドプト制度とは、八王子市が市民と行政が協働による公園の維持活動のあり方を求めて、参加する市民が身近な公園の清掃、除草、花壇作り、樹木の手入れ、動植物の保護育成、その他施設の見回りなどをボランティア活動として実施することで、美化意識の向上や公園の愛護心、また、地域コミュニティの形成などの効果を期待して新しく制度をスタートしたものです。

 対象となる公園は、八王子市が管理している公園、緑地、遊び場七百五十ヶ所です。

 下柚木町会では大町公園に防災倉庫を設置したことと、今後の町会行事で大町公園を利用する機会が増えることから公園アドプト制度に参加することを役員会で決定しました。

 この公園アドプト制度へ参加することを機会に、大町公園がコミュニティの場となるよう会員皆さま方のご協力とご理解を切にお願い申し上げます。

 公園アドプト制度以外に道路アドプト制度もスタートしています。興味のある方は公園課にお問合せ願います。



サントリー健康食品オンラインショップ

サントリー健康食品オンラインショップ

サントリー健康食品オンラインショップ

TVで話題のゴマリグナンの主役はセサミン![サントリーセサミンEプラス]
戻る  


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system