web版 第19-1号(No42)

  御嶽神社元旦祭の御礼  神社筆頭総代 飯島 清

 明けましておめでとうございます。

 寒に入り冷え込みが厳しいおり、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 本年の神社元旦祭は天候に恵まれ、神社役員・町会役員他多数の方々の出席の中、本年の祈願を行い盛大に式典を終了できました。誠にありがとうございました。

 例年どおり12月30日には役員が全員参加のもと、境内の大掃除を行い新年を迎える準備をしました。

 元日には、役員が早朝より飾り付けをしているうち、早々と初詣の方々が見えました。

また、恒例の甘酒は沢山準備したので喜こばれましたが、破魔矢の方は例年以上に用意したのですが求められる方が多く不足のようでした。来年はもっと多く準備し、ご希望に添いたいと思います。

 最後に、本年も多数の皆様より奉納金(30名)、お供物(5名)をいただきありがとうございました。役員一同より厚く御礼申し上げます。

●神社清掃について

 現在、役員により毎年「樹木の伐採・枝きり及び焼却」を行っております。今年も3月頃に実施の予定です。

 また、境内の樹木について付近の住民より苦情が来ていますが、話し合ってご理解を得ながら進めて行きたいと思います。

●拝殿屋根葺き替えの報告

 昨年お知らせいたしました「拝殿老朽化による屋根の修理」は11月中旬より12月末にかけ、飯島勝男工務店により無事に完了いたしました。

そして改装後の拝殿で新年を迎えることができました。なお、経費の内訳等は、後日に報告をいたします。

 工事の折、拝殿建立当時の記録が見つかり、次のように記されていました。

 ・建 立…紀元2583年(大正12年3月28日)
 ・建築棟梁…田倉喜重郎
 ・先 山…内田幸作、川和房五郎
 ・氏子総代…伊東彦太郎、川和愛蔵、中村利助
 ・建築委員…伊藤新五郎、内田杢左衛門、飯田寅吉、飯島春吉、
         大室利助、伊東兼吉
 ・旧 住吉神社 崇敬者惣代…田倉兼吉、田倉正一、田倉倉吉

戻る

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

♪インターネットもジャパネット♪


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system