web版 第19-1号(No42)

  新春「もちつき大会」を開催して  下柚木ソフトボール同好会

 平成19年1月6日(土)下柚木ソフトボール同好会主催による第4回新春「もちつき大会」は、大雨の中での開催となりました。

 穏やかな年明けに反して正月には珍しい爆弾低気圧の通過により、前日夜7時からの準備では難しい判断の中、場所を下柚木大町公園から下柚木会館へ、又はねつき大会はカルタ取り大会に変更し行う事で準備を始めました。

 女性はもち米を、男性は大雨に備え会館駐車場にパイプを組み青シートを固定し屋根を作り、約2時間がかりでもちつき大会の準備が終りました。

 当日は、予報どおり明け方より大雨、この悪天候の中、何人来てくれるのか心配もしましたが開始時間の10時には地域の子ども達が約50名ほど集まり予定どおり、もちつき大会を開始することが出来ました。

 もちつき大会開会のセレモニーの後子ども達には青シートの屋根の下で、全員にもちつきをしてもらい、出来上がったきな粉餅・あんこ餅・大根餅を皆でおいしく食べました。

 次のカルタ取り大会は、昔懐かしい江戸いろはカルタを使用、10名づつの組み合わせで高学年から始め、低学年まで計5回戦を行ってもらいました。

 1回戦ごとに優勝・準優勝の賞品を用意したため、どの組みの子ども達も激戦、更には周りで応援する子ども達の方が興奮して、普段ではなかなか出来ないカルタ取り大会が、爆弾低気圧の通過により出来、参加者にも喜んで頂けた新春「もちつき大会」であったと思います。

            当日の写真 その1 その2

戻る

DHCオンラインショップ

コエンザイムQ10


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system