web版 第19-6号(No47)

  街路清掃に参加して  会計 澤 泰直

 今年も例年通り、5月30日の「ゴミの日」にちなみ、下柚木町会の事業計画の一つとして5月27日(日)各班の参加者(合計65名)が、自宅周辺から下柚木会館まで各々レジ袋を持参し、道端の一斉清掃(ゴミ拾い)を実施しました。
 八王子市もゴミの有料化と、各家単位の分別収集が実施されてから、家庭からのゴミは少なくなっているにもかかわらず、街中でのポイ捨てゴミは、集められたゴミの量を見ても一向に減っていないように感じます。
その原因は色々有るかと思いますが、その一つとして考えられるのは、大人でも子供でも歩きながら物を食べたり、飲んだりした人がその空缶などを、人が見ていないのを幸いにその場に捨てているのではないかと思われます。 
 現在、タバコの吸殻のポイ捨て現行犯に罰金を科す地域もありますが、これを機会にゴミについてもう一度考えてみるチャンスではないでしょうか

戻る

  春のふれあい交流会「レクリェーション大会」開催報告 副町会長 栗本正男

 6月3日(日)午前9時から下柚木大町公園において、春の町会ふれあい交流会「レクリェーション大会」が開催されました。当日は、天候にも恵まれ、晴天の中、各班から34名という大勢の方々に参加をしていただきました。
 松永町会長あいさつの後、始めに宝さがしゲームを行ない、幼児から大人の方まで楽しみました。内容は、おはじきを宝に見立て、下柚木大町公園の敷地内に150個のおはじきを隠し、時間内にいくつ探せるかを競うゲームで結果は次のとおりでした。
  優勝(6班)松永悠岳君
 次に、参加者を各班ごとに分け、子供・大人をまじえ1チーム5名で、三角キックベースボールを班対抗のトーナメント方式で行ない、ゲームを楽しみました。内容は、野球と違い、ピッチャーがボールをホームベースに転がし、そのボールを打者が蹴り、ランナーにボールを当ててもアウトに出来るというゲームで、試合結果は、次のとおりでした。
  優勝(3班)全勝
 また、競技終了後、成績発表、お楽しみ抽選会が行われ、約半日ではありましたが会員相互の親睦と交流が図れた春の町会ふれあい交流会「レクリェーション大会」であったかと思います。

>>当日の写真はこちらから

戻る



森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ。ビフィズス菌など人気の健康食品と化粧品をラインアップ


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system