web版 第19-12号(No53)

  「半鐘(はんしょう)のお話し」

 昔、由木消防分署のなかった頃、下柚木には三つの半鐘(注記)があったそうです。

 一つは番場坂の路地を入った所(飯島勝男氏宅付近)にありました。伝え話しでは元もと1班にあったが高いところの方が遠くまで聞こえるため移設したとか。

 もう一つは、鈴木自転車店のわきにあったそうですが、いずれも永林寺からの寄贈品だったとのことです。現在は二つとも永林寺にお願いし預かっていただいてるそうです。昔、鐘を叩いた当番のお話では「当時は年に十回位は鳴らした」そうです。

 今回、由木事務所の倉庫で発見された「半鐘は、4班に設置されていたもの」のようです。

(注記)半鐘とは、小型の釣鐘のことで緊急時には半鐘打ちの担当者がやぐらにかけ登り、半鐘をたたいて緊急事態を住民に知らせました。火災の際にも、近い所の場合と遠方とでは、その打ち方によって違っており、また、演習の際にもその打ち方によって、消防組員に知らせたものです。

戻る

  新春「もちつき大会・はねつき大会」のお知らせ

下柚木ソフトボール同好会主催による、もちつき大会・はねつき大会を左記のとおり開催しますので、新年の顔合わせ等も兼ね、町会皆様の多数の参加をお待ちしております。

☆ 日時:平成20年1月12日(土) 午前10時〜午後1時まで

☆ 場所 下柚木大町公園(消防前)

☆ 餅代 (一皿・百円)


[もちつき大会]
子ども用の杵も準備してあります。
昨年も、もちつき初体験の子ども達が多く、長い列が出来ていました。

[はねつき大会]
羽子(ムクロジの実に羽根をさしたもの)を二人一組で交互につき返す、 追羽根方式で楽しんでいただきます。

※なお、当日は、越野子ども太鼓の皆さんに新春を祝い、もちつき大会を盛り上げていただく予定です。

戻る

  ◆子ども会の次回廃品回収日

◆子ども会の次回廃品回収日は
  2月9日(土)午前10時半〜11時半/農協前

戻る



DHCオンラインショップ

DHCは通販化粧品売上No.1


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system