web版 第20-3号(No56)

 冬の町会ふれあい交流会 「さつき会と町民交流会」 開催報告
                    副町会長 栗本 正男

 平成20年2月23日(土)午前9時から下柚木大町公園において、冬の町会ふれあい交流会「さつき会と町民交流会」を開催いたしました。
 当日は天候にも恵まれ、風ひとつない穏やかな晴天の下、各班からも多くの方に参加していただき、さつき会の方々と一緒にグランドゴルフ大会を楽しみました。
 グランドゴルフは、昭和57年に鳥取県泊村でゴルフをアレンジしたスポーツとして考案され、その後、全国に普及、由木地区では平成5年にニュースポーツとして取り入れ、各町会・自治会へ普及させて今年で15年目を迎えます。
 打てないボールの救済方法や競技中他人の援助を受けてはならない等、ルールやマナーはゴルフに似ています。個人競技のため、ゲートボールのように相手チームがいなくてもプレーをすることができます。
 競技は、木製のクラブでスタートマットから直径6pのボールを打ち、直径36pの輪〔ホールポスト〕に入って静止するまでの打数を競うもので、お年よりから子供まで楽しむことが出来るニュースポーツです。
 また、ホールインワン〔1打で入った場合〕には、合計のスコアから3打マイナスをすることが出来ますので、当然成績も良くなってきます。

 コースの基本は、外廻り4ホール〔50m×2、30m×2〕内廻り4ホール〔25m×2、15m×2〕の計8ホール〔パー24〕ですが、今回は会場が大町公園のため、若干距離は短くなってしまいました。
 松永町会長挨拶の後、競技説明、さつき会の方々にそれぞれ8ホール入っていただき組合せを行い、笛の合図で一斉にスタート、3ラウンドの計24ホールストロークプレーの個人戦が始まりました。
 会場の関係で距離の短いコースが多かったためか、ホールインワンが続出、その度に各ホールで喜びと歓声が上りました。また、初めて参加された方は、強く打ち過ぎたり弱かったり、そのホールを行ったり来たりしていましたが、グランドゴルフ大会を大いに楽しんでいただけたと思います。
 約半日ではありましたが、会員相互の親睦と交流が図れた冬の町会ふれあい交流会「さつき会と町民交流」であったかと思います。
 ゲーム終了後、成績発表があり、当日の成績は次のとおりでした。

☆優 勝 吉田健治さん(1班)
☆準優勝 田倉栄二さん(4班)
☆第3位 指田正治さん(4班)
☆第4位 佐藤ミツ子さん (4班)
※なお、ホールインワンは17回、女性の1位は4班の佐藤さんでした。

戻る



森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹の美容と健康をサポートする商品が満載。じっくりご覧下さい。


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system