web版 第20-6号(No59)

  町内の一斉街路清掃に参加して   1班々長 井之下 究

 5月30日(八王子市ゴミゼロデー)に先立ち、5月25日(日)に下柚木町内の一斉街路清掃が行われました。
 前日から朝方までかなり強く降っていた雨も、開始時刻の午前7時にはちょうど小止みになり、各自、自宅から下柚木会館までの道路脇の清掃活動を行い、集めたゴミを持ち寄りました。
 荒天にもかかわらず、53名の方々が清掃に参加されました。参加された方からは、「以前に比べて、ゴミが大分少なくなり、きれいになった」「車から空き缶など投げ捨てる人も減った」「普段から清掃をしてくれている人たちもいる」などの感想が聞こえました 。
 集められたゴミは、会館前で不燃、可燃及び缶・ペットボトルなどの資源ごみに分別しました。昨年よりは減ったと言うことでしたが、それでも軽トラック荷台半分ほどのゴミを集めて、解散となりました。

>>当日の写真

戻る

  春のふれあい交流会「レクリェーション大会」   副町会長 栗本 正男

 平成20年6月7日(土)午前9時から下柚木大町公園において、春の町会ふれあい交流会「レクリェーション大会」を開催致しました。
 当日は天候にも恵まれ晴天の中、各班から36名という大勢の方々の参加がありました。
 松永町会長あいさつの後、始めに宝さがしゲームを行ない、幼児から大人の方まで楽しんでいただきました。
 内容は、ビー球を宝に見立てて、百五十個のビー球を下柚木大町公園の敷地内に隠し、時間内にいくつ捜せるかを競うゲームで、成績は次のとおりでした。

【子供の部】
 優 勝(6班) 浅野春佳ちゃん
 準優勝(5班) 堀 まおちゃん
 第3位(3班) 梅原大樹くん
【大人の部】
 優 勝(6班) 松永和也さん
 準優勝(3班) 飯島 誠さん
 第3位(3班) 洞(ほこら)さん

 次に、陣取りゲームをトーナメント方式で楽しんでいただきました。
 ゲームは、参加者を1チーム3人に分け、スタートの合図で先頭の人が走って行き、相手とぶつかったところでジャンケンをし、勝った方はそのまま進み、負けた方は次の人が走って行き、相手とぶつかったところでジャンケン、負けた人は自分のチームの1番後ろに並び、どちらかのチームが相手陣地に入った時点で勝敗がつくと言うゲームで、一人3回連続してジャンケンに勝つと言うのはなかなか難しく、結果は、次のとおりでした。

優 勝(4班) 宇賀神徳之さん
    (5班) 堀 真紀子さん
    (5班) 横渡 さちさん

 最後に、参加者を班ごと1チーム5人に分け、子供・大人をまじえて三角キックベースボールを班対抗のトーナメント方式で楽しんでいただきました。
 内容は、野球と違い、ピッチャーがボールをホームベースに転がし、そのボールを打者が蹴り、ランナーにボールを当ててもアウトに出来ると言うゲームで、試合結果は、次のとおりでした。

 優 勝 (2組) 全勝
 準優勝 (3組) 1勝1敗
 第3位 (1組) 1勝1敗

 また、競技終了後、お楽しみ抽選会を行ない、半日ではありましたが、会員相互の親睦と交流が図れた春の町会ふれあい交流会「レクリェーション大会」であったかと思います。

>>当日の写真

戻る



DHCオンラインショップ

DHCは通販化粧品売上No.1


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system