web版 第20-9号(No62)

  御嶽神社祭礼の御礼と報告   神社筆頭総代 飯島 清

 初秋の候、皆さまには益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
恒例の祭礼が皆さまのご協力により無事に行われましたことに厚く御礼を申し上げます。
 氏子総会(7月26日)のご案内どおり、最初の作業として8月17日(日)に準備に取り掛かりましたが、生憎今年は天候不順な日が多く、当日は朝から小雨模様でした。しかし50名余の参加者の活気あるご協力により仕事ははかどり、無事に祭礼を迎えることができました。
 今回はご婦人の参加者が多く、本殿並びに神楽殿の清掃も大変助かりました。
 祭礼3日前に参道入口へ大のぼり旗を揚げてからは祭礼ムードが盛り上がってきました。
 祭礼前日に役員でテーブル・テント等の準備を行い、当日には朝から式典や余興の仕度、これが終了する頃には井上宮司が参られ役員と共に祭壇準備を仕上げました。
 午後2時の式典は、神社役員・町会役員・氏子により祈願し無事に終えました。
 なお式典の折、『長年、神社運営に貢献がありました峯岸信雄さん・小林徳治さん』へ宮司より感謝状が贈られましたことを併せて報告いたします。
夕方から生憎の小雨が降る中を大勢の方が集まり、副代表大導寺敏雄氏による司会で余興を始めました。雨天のためマジックショーは中止、お楽しみの盆おどりは行ったものの、残念ながら参加者が少なくちょっと淋しく感じられました。
 7時半からの歌謡ショーには、作曲家・故市川昭介氏お弟子さんの市川由紀乃さん(キングレコード演歌歌手)が12曲を熱唱され好評を博しました。

 休憩時には、下柚木子ども会の皆さんにお菓子の配布が行われました。また、神社総代の挨拶の後、神楽殿において勇壮な鼓麟(コリン)の和太鼓演奏の音が響き賑わいました。
 最終プログラムは全員参加による盆おどりでしたが、雨による足元不良のため中止となりました。しめは副代表よる本日の御礼挨拶があり終了となりました。
 翌24日の後片付けには、雨の中を町会・伍長さん他並びに役員の方々が多数参加下さり、お蔭さまで無事に終了でき、大変ありがとうございました。
 最後に、来年の祭礼が天候に恵まれることを祈願すると共に、皆さまのご協力に重ねて御礼申し上げます。

>>当日の写真 その1 その2

戻る



デル株式会社

デル、お得なキャンペーン情報


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部  simoyugi@inr-hat.jp

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system