web版 第21-05号(No70)

  消防団第12分団第8部の今年度活動計画   消防部長 飯島誠一

 日頃から町会の皆さまにおかれましては、消防団の活動に対しご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 私はこの4月より勝沢前部長の後任として、消防部長を拝命いたしました。若輩ですが、宜しくご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
 はじめに、消防組織についてお知らせいたします。消防団は、地域に密着した防災活動機関として、平常時の火災・水害などに対する消防活動及び応急救護などを任務とし、所轄消防署と連携しながら活動しております。
 また、震災などの大災害に備え、地域における防災活動の中核として市民に対し出火防止、初期消火などの指導を行うとともに、震災時にはそれぞれの任務に基づいて行動することになっております。現在八王子市では1千578名が在籍しており、そのうち下柚木においては16名が団員として活動中です。
 八王子市消防団は、災害時に対処するため平素から消防活動に関し、消防団員の活動能力の向上を計るとともに消防署と連携を図り、地域における災害を軽減させるため、それぞれの隊員が仕事を持ちながら日夜待機をしております。
 春の恒例行事としては、消火活動における基本操作を競う「由木地区操法大会」を5月24日(日)午前8時半から山野美容芸術短期大学で行います。毎週夜間2日3日、八王子市清掃事業所南大沢分室敷地内において、ポンプ車よりホースを繋ぎ担いで走り、水を出すまでの「正確な操作とスピード」を身に付けるため厳しい練習を積み重ねております。そして日に日に成果を出して行く選手の姿を見てとても誇らしく思います。 
 また、町会の皆さまにおかれましても、防火意識を高め、一人ひとりが火災予防に努められ、その結果として地域の安全が向上することを願っております。
 次に今年度の主な消防訓練・行事を報告いたします。

 4月 新入団員入団式・教育訓練
 5月 消防操法統一訓練・水防訓練
     由木地区消防操法大会・
 6月 八王子市消防団消防操法大会
 7月 下柚木町会盆踊り大会の警戒
     八王子市花火大会消防特別警戒  
 8月 八王子まつり消防特別警戒
     御嶽神社祭礼の警戒
 9月 町会防災訓練・消防活動訓練
10月 八王子市総合防災訓練
11月 秋の火災予防運動・本団査閲    
12月 歳末特別警戒
1月 八王子市消防団出初式
3月 春の火災予防運動

 この他に、夜昼問わずの火災による緊急出動があります。今後とも、地域一丸となり、火災のない町づくりに貢献出来たらと考えております。

戻る

  女性防火部長を拝命して   4班 橋本代志子

 この地に嫁いで、28年になります。子どもが小さい頃は、由木地区運動会や子ども会等の行事に参加し、地域の皆さんとも顔見知りになりお付き合いの輪が広がりました。
 子どもの成長とともにちょっと間が離れ、盆踊りさえ遠くで音を聞く程度になっていました。今回、久々の町会活動に加わることになり、女性防火部があることすら知らなかった私ですが、皆さまに助けていただきながら沢山のことを吸収して行けたらと思っております。
 女性防火部の役割として、イベント行事では9月1日の防災の日に活動することですが、各種の町会行事への参加もあります。
 地域交流では、八王子女性防火協会や12支部(上柚木・中山・鑓水・越野他)等など外部との行事参加があります。ここで得た情報や知識のお知らせもできたらと思っております。
 また、救命・救助(AEDや三角布の作り方など)を学べる良い機会ですので、沢山の体験ができることを今から楽しみにしています。
 いつ来るか分らない大地震に備えてでしょうか?、下柚木町会防災会の「組織役割等の概要」の冊子をいただきました。この中には防災会長(隊長)を代表とし、各部長・班長・班員までの防災役割として、連絡・消火・救護・避難誘導などの分担が細かく記載されています。
 このような『いざ』という時の備えに安心しました。と同時に、災害発生時には日頃のご近所のお付き合いが大きな力となることも改めて感じられ、地域の防災・防犯活動は、生活に密着した『命を守るための役割』と思いました。
 年々に法律も変わり、各家庭が備える器具(例えば住宅用火災警報器)も義務付けられます。これらの情報に関しても、より良いものを幅広く紹介できたらと思っております。
 部長を拝命と云っても、まだ新任まもないですので、これを機会に皆さま方のご指導、ご協力をいただきたく宜しくお願い申し上げます。

戻る



大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

非常食にもカロリーメイト


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system