web版 第21-06号(No71)

  ペット霊園に対する指導強化

下柚木と南陽台の町会長による要望書を八王子市長へ提出した結果、5月27日付けで次の回答書を市長からいただきました。(以下全文を掲載)

*******************************

 平素より本市の行政運営にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、平成20年11月10日付けで提出いただきました要望書に関しまして、回答が遅くなりましたことをお詫び申しあげます。
 標記の件につきまして市は、地元住民に軸足を置いて、当該地でのペット焼却の中止をペット霊園事業者に強く指導しております。
 また、それまでの経過措置として、当該地で移動火葬炉を使用するときは固定火葬炉と見做し、防塵、防臭及び防音の十分な能力を有する設備を設けるよう指導をする共に、上段の同事業者の敷地につきましては未申請用地と認識し、そこでの焼却行為は条例違反であるため禁止としております。
 当該地は外壁等により囲いを設け、出入り口に門扉を設けるよう八王子市ペット霊園の設置等に関する要綱に基づき、引き続き指導します。
【お問合わせ先】環境保全課 担当 橋本・吉田

戻る

  さつき会・今年度の活動予定   下柚木さつき会々長 指田正治

  初夏の候、皆さまにおかれましてはお変わりなくご健勝のことと存じます。
 はじめに昨年度のさつき会活動からその一部を紹介をいたします。
 社会奉仕活動として、赤い羽根募金、歳末助け合いバザー寄付品持ち寄りや街路の空き缶などのごみ拾い。
 生き甲斐を高める活動として、市民センター祭りでのカラオケと踊りを披露しました。長寿祝いには、川和タケ様はじめ女性の方々の協力により、お茶会を行い楽しい一日を過ごしました。
 その他17支部旅行では、阿賀野川ライン舟下り、秋にはぶどう狩りなどもありました。さつき会旅行は「三島大社初詣」「のんびり伊東日帰り」「桂川・猿橋と天目山温泉めぐり」をしました。
 カラオケ部は、月2回の練習日に伊藤清治様寄贈の液晶テレビと点数が出るマイク型カラオケで、皆さん楽しく唄っています。
 健康増進の活動では、ゲートボールを週2回の練習、グランドゴルフは月1回の練習と各地区での大会がありました。
 今年度は昨年同様の活動を進めて参りますが特に今年は新しい「健康おしゃれ教室」を企画し、その主なプログラムは「手や顔のマッサージ施術、化粧ヘアスタイル」などの講習とアドバイスを行います。新しい会員の参加も大歓迎です。
 マッサージにより心身共にリラックスして、美しくそして若々しくカッコ良く、活動的にイメージチェンジをし、一人でも多くの方が豊な老後を楽しく送れればと期待しております。

戻る



森下仁丹オンラインショップ

森下仁丹オンラインショップ 健康と美容をお求めの方におすすめします。


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system