web版 第21-07号(No72)

  御嶽神社の近況について   御嶽神社 総代 飯島 清

 盛夏の候、皆さまには益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 日頃、当神社にご協力をいただき誠にありがとうございます。
 過日、6月7日と7月4日の2回、役員多数の参加により神社清掃を実施いたしました。この時期は、境内の樹木に新芽が出る頃で、古葉が落ちて清掃が必要です。
 恒例の祭礼も近づき、この清掃はその準備のひとつです。これからも皆さまのご協力をお願いいたします。
 また、本年の祭礼についての総会は、来る7月24日(金)に行います。詳細は、回覧にてご案内致しますのでご覧ください。
     

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 (注)神社清掃で集められたカシワ・シイなどの常緑樹の落葉(古葉)が軽トラ1台分以上もありました。この落葉は、このまま畑の足元に撒くと夏の地面の熱気を下げてくれます。堆肥とする場合には、葉を枯らしてから油かす・こぬかなどに石灰窒素を加え発酵させると良い肥料になります。

戻る

  下柚木ペット霊園問題に関するご報告   2班11組

日頃は「下柚木ペット霊園反対運動」にご協力をいただき、ありがとうございます。平成20年11月10日付にて八王子市に提出した「下柚木ペット霊園事業者に対する指導強化」の要望書提出において、下柚木町会並びに南陽台自治会のみなさんに署名のご協力いただいたことを心より感謝しております。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 町会を通じて、電話や直接の話し合いなど、何度となく正式な回答書を求め続けて参りましたが、非常に残念なことに提出から半年以上経った平成21年5月27日まで、この要望書に対する正式な回答はいただけませんでした。
 せっかくの住民の気持ちを軽んじられたようで、悔しい気持ちでいっぱいです。回答書によると「地元住民に軸足を置いて、ペット焼却の中止をペット霊園業者に強く指導しております」とありますので、今後は強く指導いただけることを期待しています。
 また、この間にもペット霊園問題は各地で起こっており、テレビや新聞でもたびたび取り上げられています。「下柚木ペット霊園」についても平成20年9月にNHK「特報首都圏」、10月にはテレビ朝日「ワイド!スクランブル」で取り上げられました。どちらの番組も住民サイドの立場での取材となっており、これで客足も途絶えるのではと期待しましたが、下柚木ペット霊園は依然としてこの下柚木の地で営業を続けています。
 さらに、同じようにペット霊園問題を抱える他の地域とも交流をもっています。霊園につながる道の封鎖に関する裁判で係争中の日野市の裁判の傍聴に出向いたり、ペット火葬場の建設差し止め裁判を起こした板橋区のみなさんの集会に参加したりしています。お互いに同じ悩みを持つ方々との交流は、反対運動の励みになるだけでなく、ためになる情報をいただけるので今後も「横のつながり」を大事にしていきたいと考えています。並行して、長引く反対運動で破れた看板を掛けかえたり、地道な活動をしているのが現状です。
 今後も、地域の皆さんのお力をお借りしながらペット霊園問題に立ち向かって行こうと思っております。みなさん、一度散歩がてらにでも現地をぜひごらんになってください。
「こんなに住宅の近くで、毎日動物の死体が焼かれているんだ」ということを考えながら、現地をご覧ください。そして今後もお力を貸してください。
どうかよろしくお願い致します。

戻る



永谷園通販 特選 輪島塗箸

永谷園通販 特選 輪島塗箸


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system