web版 第21-10号(No75)

  夏の町会ふれあい交流会からの報告

 9月27日(日)、大町公園で昨年より多い参加者の中、全員で競技を楽しみました。最近の由木地区運動会の種目にはない「タル転がし」「ピンポン球のスプーン玉運び」「魚つり」などの競技を幼児から大人までが懸命に頑張り、声援と爆笑の半日でした。
   

 由木地区運動会に予定される得点競技の「カニ歩き」「ムカデ競争」「綱引き」などは、今回の実施が本番への練習のひとつにもなったようです。最後はお楽しみ抽選会で、特等のお米をゲットした方3名が大喜びでした。 

戻る

  運動会を楽しみながら頑張りました!

 10月18日(日)、由木中学校で行われた由木地区運動会で選手の皆さんは懸命に頑張りましたが、残念ながら総合成績は8位(昨年5位)となりました。
 総合1位は大塚団地、2位東中野、3位南陽台。越野・松木には2点差で勝てました。ボール蹴り・百足競争は地区4位と健闘。
    

しかし近代五種・大縄飛び・綱引き・男女混合リレーがもうちょいでした。
    

沢山の下柚木応援団とご芳志を下さった皆様に厚く御礼を申し上げます。

戻る

  由木地区運動会へ出て  (2班)4年 内田 健太郎

 ぼくは、きょう由木地区運動会に出ました。朝からいい天気で、運動会にはぴったりの青空でした。お母さんと自転車で、由木中学校に行きました。
 ぼくは、プログラム6番目の「早い者勝ち」と言う競技に出ました。早く行ってしまったので、他の競技を見ていました。友だちがいっぱいいました。その後、近所のおばちゃんに下柚木と書いてある、むらさき色のゼッケンとハチマキをもらってつけました。そして入場門の近くに行って待っていると、おじさんが「下柚木の人は何人いるか、かくにんするよ」と言ったので集まりました。友達が2人いました。
 「早い者勝ち」は、30メートル先のひもにつるしてある品物を取ってゴールする競技でした。いよいよ入場門を通ってグランドに入りました。さい初はちょっときんちょうしたけどグランドへ入ったら平気になりました。20人ぐらいで横にならびました。そしてピストルの「ドン」と言う音がなって、みんなでいっせいに品物とゴールを目指して走りました。
    

 さい初は、20人中、16位ぐらいだったけど品物の所で止まって選ばなかったので、一気に6位になりました。うれしかったです。
 来年も又、「由木地区運動会に出てみたいな」と思いました。楽しい一日でした。

戻る

  御嶽神社神楽殿のかすみ幕 その2

 先月号で昭和12年頃に作られた「もみじ柄のかすみ幕」を紹介いたしました。実はそれ以前に作られた「さくら柄のかすみ幕」もあります。
 この古い幕は、神楽殿を新築する前の倒壊した神楽殿当時のもので、幕の横巾がやや小さいそうです。作ったのは明治初め頃に生まれた方々の寄贈によるものだそうです。夏のお祭りにときどきは使用するそうで、先月号で「来年はもみじ柄のかすみ幕」をご覧下さいと記しましたが、もしかしたら「来年はさくら柄」かも知れません。ここに訂正させていただきます。
(広報部)

戻る



ムトウ

Scroll Shopオープン記念!Love&Surpriseキャンペーン!


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system