web版 第22-5号(No82)

  消防団第12分団第8部の今年度活動計画   消防部長 飯島 誠一

 消防団の活動に対し、日頃から町会の皆さまにご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 消防団は、下柚木において平素仕事を持つ住民が任命され、現在17名が在籍しております。万一の火災・風水害および震災等の災害が発生した場合に、その都度、消防本部の出動指令により、団員を召集し活動を行う消防組織です。私たち消防団と消防本部・消防署の違いは、常勤と非常勤の違いはあるにせよ究極的にはその責務に軽重の差はありません。
 八王子市消防団は、災害時に対処するため平素から消防活動に関し、消防団員の活動能力向上および強化を図るとともに、消防署と連携を図って八王子市内における被害を軽減するため、仕事を持ちながら日夜待機しております。
 毎春の行事として、消防活動における基本操作を競う由木地区操法大会が山野美容芸術短期大学・校庭で行われます。そのための訓練は週3回のペースで、4・5月に延べ19回(夜8時〜10時半)を八王子市清掃事業所・南大沢分室敷地内において、ポンプ車からホースをつなぎ担いで走り、放水するまでの正確な操作とスピードを身に付けるための厳しい演習を積み重ねております。日に日に成果を出して行く選手の姿を見て、とても誇らしく思います。町会の皆さまにおかれましても、防災意識を高め一人ひとりが火災予防に努めましょう。

 次に、今年度の主な消防訓練・行事を報告いたします。

 4月:新入団員入団式・教育訓練
 5月:消防操作統一訓練・水防訓練・由木地区操法大会
 6月:八王子市消防団 消防操法大会
 7月:下柚木町会納涼盆おどり大会警戒
    八王子市花火大会 消防特別警戒
 8月:八王子まつり消防特別警戒
    御嶽神社祭礼消防警戒
 9月:消防活動訓練
10月:八王子市総合防災訓練
11月:秋の火災予防運動・本団査閲
12月:歳末特別警戒(26〜30日)
 1月:八王子市消防団出初式
 3月:春の火災予防運動

 この他に、昼夜問わず火災による緊急出動があります。(昨年の火災出動は10回)
 今後とも、地域一丸となり、火災のない街づくりに貢献できたらと思います。 
    

戻る

  出陣式について    交通安全部長 内田 六郎

 例年実施しております春秋の全国交通安全運動初日に行われております出陣式について説明いたします。
 昨年4月20日に開署しました南大沢署、南大沢交通安全協会が合同にて春の全国交通安全運動初日(4月6日)に上柚木公園で実施されました。
 当日は午前10時30分に南大沢署白バイ隊4台、由木4連協役員120名、車両20台が出動しました。午前11時からの式典には、来賓として黒須・八王子市長、石坂・町田市長、9交機隊長他の方々が出席され各紹介が行われました。
 次いで南大沢交通安全協会・田中会長より交通事故発生状況と事故防止に対する対応等の報告、来賓を代表し黒須・八王子市長が挨拶され、市民の事故防止に対する体制・激励等をお話されました。
 その後、部隊査閲があり南大沢署長、9交機隊長による「八王子から交通事故を無くすぞ!」とシュプレヒコールを唱和し終了しました。終了後、4地区方面に広報活動に出発しました。
 なお、4月6日〜15日に実施されました交通安全運動にて南大沢署管内の交通事故件数は16件でしたが、下柚木地区は町会員および一般の方々のご協力により無事故にて終了いたしました。

 次に今年度の「由木地区交通安全活動計画」を紹介いたします。

 4月:春の全国交通安全運動 由木中央小・交通安全教室/1年生
 5月:フラワーフェステバル由木(南大沢)  由木中央小・交通安全教室
    /3年生
 6月:下柚木小・交通安全教室(自転車免許)
 7月:町会・盆おどり大会(交通整理他)
 8月:八王子まつり(交通整理他)
    御嶽神社祭礼(交通整理他)
 9月:秋の全国交通安全運動
10月:由木地区運動会(交通整理他)
11月:由木中央市民センター祭り
    八王子全中学駅伝大会(交通整理他)
12月:年末重大交通事故防止対策
    東京交通安全キャンペーン
 2月:全関東駅伝大会(八王子地区)
    由木地区交通安全会議(4連協合同)
 3月:指導員講習会 シルバーリーダー研修(由木地区) 

    

戻る



創業116年目の新JINTAN

『美容と健康』を考え、みなさまの健康を応援する”森下仁丹”


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system