web版 第22-6号(No83)

  永山へ地デジ・中継局開設の効果は?

 6月30日から多摩市永山に「デジタルテレビ中継局を開局」と広報はちおうじ(6月15日号16頁)に掲載がありました。早速、多摩市ホームページを調べたところ、多摩市聖ヶ丘5丁目(尾根幹道路の信号/多摩東公園の付近)が設置場所でした。
 受信可能範囲は主に多摩市と稲城市です。八王子市地域への目安は別所・南大沢などの多摩ニュータウン地域と野猿街道の北側に位置する大塚・中央大学・東芝団地・南陽台付近の丘陵地帯でした。
 大栗川ぞいの平野部は、野猿街道の南側にある丘陵が影響しているせいか受信可能範囲の表示がありません。
 各戸の地デジ電波受信強弱は、電気製品販売店へ依頼し測定すると判ります。

戻る

  編集後記

◆6月上旬、自宅の庭に5cm位の幼いナナフシを見つけました。一昨年の秋、由木西小裏の山林でお目にかかって以来でした。ナナフシの名の由来はお腹に沢山(七つは沢山の意)の節があることからです。最近では珍しい昆虫ですが、七転ろび八起きの諺もあり、沢山失敗してもすぐ立ち上がるということを連想させる縁起の虫でもあります。
    


◆こども会の次回廃品回収は次のとおりです。
9月11日(土)午前10時半〜11時半、農協駐車場前までお持ちください。

戻る



デル株式会社

ご利用ガイド 初心者の方へ


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system