web版 第23-2号(No91)

  文化財防火デーに伴なう防火演習

 1月25日(火)午前9時半より永林寺境内において、檀家と由木分署・下柚木消防団による防火演習が行われました。
      

 火元を本堂前付近として、発煙→火災通報→近所の檀家による初期消火→檀家による怪我人搬送→放水消火(由木分署と下柚木消防団による)の連携演習です。
 見学者は、由木保育園々児約60名及び町会役員・町会員など約30名でした。

>>当日の写真

戻る

  ばんばのどんど焼き

 今年も1月14日(小正月)午後3時半から「ばんば(馬場)」で、恒例のどんど焼きが行われご近所さんが大勢集まりました。
      

 昔から冬の伝統行事で、正月に使った注連飾りやだるま・門松などを燃やし、この火でマユ玉をかたどった餅を焼き、この焼き餅を食べると風邪の予防になるなど、豊作と無病息災を願う行事です。

◆下柚木の「ばんば」は番場ではなく馬場と書くのが正解というご指摘がありました。番場という書き名は馬場の別名らしく堀之内の馬場跡に架けられた番場橋(大栗川)など沢山の事例があります。しかし下柚木の「ばんば」の書き名は昔から馬場でした。

>>当日の写真

戻る



創業116年目の新JINTAN

『美容と健康』を考え、みなさまの健康を応援する”森下仁丹”


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコンを安心して利用できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system