web版 第23-5号(No94)

  計画停電による信号点滅について   交通安全部 内田六郎

 東日本大震災に伴う「計画停電による信号点滅」のため、南大沢署・南大沢安全協会の緊急指示により南陽台、大竹橋北の交差点2か所の交通整理を実施しました。その実施日と時間は、                  
   @3月14日:南陽台交差点  18:20〜19:20
   A3月15日:南陽台交差点  18:20〜19:20
   B3月16日:大竹橋北交差点 15:20〜16:20
   C3月17日:大竹橋北交差点 12:20〜13:20
   D3月18日:大竹橋北交差点 9:20〜10:20
 担当支部は、南陽台、越野、下柚木の各支部長、交通安全協会大楽支部長の計4名が合同にて連日出勤、交通整理(特に高齢者の誘導等)を実施し、無事故のうちに終了できました。
 とくに3月14日〜16日の3日間は南大沢署と合同にて実施しました。
 今後について計画停電が恒常化するものと思われますが、南大沢交通安全協会の対応策としては、
一、各支部内通学路において学童の安全確保を重点とする。
二、停電時間帯の登下校時の安全誘導を行う。
三、学校側と協議し、地区連絡協議会及び支部が状況を踏まえ可能な範囲で行う。 
以上が対応策としての活動予定です。

 次に平成23年度の由木地区交通安全活動計画概要を紹介します。

 4月:由木中央小交通安全教室(1年生)
 5月:春の全国交通安全運動
 6月:由木中央小交通安全教室(3年生)
 7月:町会・納涼盆踊り大会(交通整理)
 8月:御嶽神社祭礼(交通整理)
 9月:秋の全国交通安全運動
10月:由木地区運動会(交通整理)
11月:由木中央市民センターまつり
    八王子全中学駅伝大会、運転者講習会
12月:年末重大交通事故防止対策・東京キャンペーン
    平成24年1月:南大沢署武道始め式
2月:由木地区交通安全全体会議(四連協合同)
3月:指導員講習会、シルバーリーダー由木地区大会
   (由木中央市民センター)

戻る

  消防団第12分団第8部の今年度活動計画

 日頃から町会の皆さまには消防団活動に対し、ご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
 本年4月より前任・飯島誠一部長の後任として、第8部消防部長(下柚木町会消防部長兼務)を務めることになりました。伝統ある下柚木の消防部長を拝命し、身の引き締まる思いであります。宜しくご指導のほどをお願いいたします。
 さて今年に入って、1月早々より消防団の出動回数が多くなっております。その内容は『不審火、車両火災、枯れ草火災』によるものです。5月連休に発生した『鑓水の山林火災』『東中野の焼き肉店火災』では、由木地区の全消防団が出動。ここ7年間で全消防団出動はありませんでした。
 鑓水の山林火災は、畑でたき火していた火の子が竹林に引火したものです。又焼き肉店(250u)の火事は、残念ながら店舗がほぼ全焼する大きな火災となりました。
 このように最近の由木地区には火災が大変多くなっております。『今一度、火の取り扱いには、充分なご注意を!』と消防団より重ねてお願い申し上げます。
 3月11日に発生いたしました東日本大震災により被害を受けました皆さまに、『謹んでお悔やみとお見舞い』を申し上げます。
 大震災当日と翌日の2日間にわたり第8部・消防団は出動しました。また、計画停電の開始前夜には、深夜ではございましたが下柚木町会の皆さまへ『一斉停電と火災防止』についてご案内をいたしました。
 私たち八王子市消防団第12分団第8部の消防団員は、この度の大震災を教訓にさらなる訓練にまい進の所存です。地域の皆さまにおかれましても防災対策への関心がより一層深まったことと考えます。

 次に、今年度の主な消防団活動計画を報告いたします。

 4月:新入団員入団式・教育訓練
 5月:消防団操法訓練(5・6月に16回の訓練予定)・消防団操法統一
    訓練・水防訓練・警防科研修
 6月:由木地区消防団消防操法大会(山野美容専門学校/5日午前中
    /第8部の出場は11時頃)
   八王子市消防団消防操法大会(26日)
 7月:下柚木町会納涼盆おどり消防警戒・山火事防止協議会
   ・初級幹部研修
 *八王子市花火大会と八王子まつり警戒は行事が中止となりました
 8月:御嶽神社祭礼の消防警戒
 9月:消防活動訓練
10月:八王子市総合防災訓練
11月:秋の火災予防運動・本団査閲
12月:歳末特別警戒(26〜30日)
 1月:八王子市消防団出初式
 3月:春の火災予防運動

 なお、私たち消防団は予期せぬ緊急事態に対し、いつでも出動する体制であります。  
これからも『火災のない明るく住み良い町づくりへの貢献』を目標に、継続した活動を心がけますので宜しくご支援のほどをお願い申し上げます。

戻る



大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

さわやかダイズ飲料


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコン体験できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system