web版 第24-6号(No107)

  春の町会ふれあい交流会

        「ラダーゲッター大会」開催報告

                町会長 栗本 正男

 平成24年6月3日(日)午前9時から下柚木大町公園において、春の町会ふれあい交流会「ラダーゲッター大会」を開催させて頂きました。
ラダーゲッターとは、日本レクリェーション協会で考案された3世代交流型ニュースポーツで、子供からシルバー層まで誰でもが簡単にでき楽しめる競技で、普及されつつあるものの、まだ八王子市でも取り入れておらず、下柚木町会が他に先駆け実施する競技であります。
 ルールは簡単、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに掛かるとポイント(上段3点・中段2点・下段1点・またバウンドさせラダーに掛けると5点)となる競技です。
       photo
  大会当日の天気予報は、2〜3日前から雨の予想で中止も危ぶまれましたが、当日は、今にも降り出しそうな天候にもかかわらず、各班から53名という大勢の方々に参加して頂き大変有難う御座いました。
挨拶、競技説明をした後、参加者に競技順の抽選番号を引いてもらい、まずは参加者の皆さんが初めてのこともあり、練習で1ラウンド2セットの6投を投げてもらいゲームに慣れて頂きました。
  競技方法は、4ラウンド8セットの24投の合計得点で競うもので、練習終了後、@〜R番の抽選番号を引いた方をAコートに、S番以降の番号を引いた方をBコートに分け試合開始、それぞれ抽選番号順にヒモでつながっているボールをラダーに向かって投げ、三回(3本)で得た得点を審判に1セット目の得点とし、記入してもらっていました。
      photo
 ボールがラダーに掛かかった時の喜び方は、子供も大人も大変なもので、競技順を並んで見ている者を楽しくするものであり、初めて取り入れた競技でしたが参加者には大変喜んで頂きました。
 競技終了後、子供の部・大人の部に分けて成績発表・表彰式・お楽しみ抽選会を行い、約2時間ではありましたが、会員相互の親睦と交流が図れた春の町会ふれあい交流会「ラダーゲッター大会」であったかと思います。結果は次のとおりでした。
(子供の部)
  優 勝 飯島佐和子さん 3班 37点
  準優勝 飯島りよこさん 3班 26点
  第三位 飯島たけあき君 3班 25点
  第四位 木内ももかさん 3班 18点
  第五位 内田 じ ん 君 2班 15点
(大人の部)
  優 勝 大導寺 薫 さん 1班 50点
  準優勝 大導寺敏雄さん 3班 50点
  《同スコア・プレーオフにより決定》
  第三位 飯島 武彦さん 3班 48点
  第四位 向井 邦昭さん 6班 45点
  第五位 田倉 栄二さん 4班 45点
  《同スコア・プレーオフにより決定》

>>当日の写真

戻る

ソースネクスト スーパーセキュリティZERO
パソコンを守る
イチオシ!パソコンソフト

花くらす*野菜くらす

ガーデニング初心者にお勧め!誰でも簡単シリーズ【花くらす*野菜くらす】


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコン体験できる場所 インターネットルーム ハタノ

インターネットルーム ハタノでパソコン体験しませんか? inserted by FC2 system