web版 第24-9号(No110)

  平成24年度 防災訓練からの報告

 訓練当日は午前9時30分に大地震が発生し避難指示があったと仮定のもと、自宅から大町公園へ集合しました。

     photo
 今回の参加人員は、町会員50名・第8部消防団(下柚木消防部)6名・由木消防分署20名の合計76名でした。
 消防・由木分署員の指導による通報訓練とAED・心臓マッサージなどを熱心に行いました。
      photo
消防はしご車の試乗体験では、地上30mをバスケット(鉄製篭)から体感でき貴重な経験ができました。
 また、女性防火部の炊出し訓練を兼ねた活動によりアルファー米のカレーライスを全員が試食。カレーには甘辛2種の準備があり好評でした。なお、野菜は一部の会員からの提供(自家製)があり大変ありがとうございました。
 プログラムのラストを飾る『消防団による操法訓練』を楽しみにしておりましたが、突然の大雨のため地域を守る勇姿のお披露目は来年へ延期となりました。

>>当日の写真

戻る

  大栗川の洪水ハザードマップ

 最近は台風の大雨ばかりではなく、突然に局所を襲うゲリラ豪雨があり心配です。 
  河川の設計基準は1時間の降雨量50mmだそうですが、大栗川の降雨量設計値は如何ほどなのか気になっていました。
  先日、八王子市HPの防災情報(災害対策)を拝見していると大栗川などの設計数値(想定降雨量)が記載されていました。
  国管理河川の多摩川・淺川の一部は、200年に一度の大雨(2日間の総雨量457mm)で堤防が破壊を想定。都管理である大栗川などは、平成12年9月の東海豪雨(総雨量589mm・時間最大雨量114mm)と同程度の大雨を想定。洪水ハザードマップは市HPか、役所窓口で入手下さい。

戻る

ソースネクスト スーパーセキュリティZERO
パソコンを守る
イチオシ!パソコンソフト

花くらす*野菜くらす

ガーデニング初心者にお勧め!誰でも簡単シリーズ【花くらす*野菜くらす】


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコン体験できる場所 インターネットルーム ハタノ

インターネットルーム ハタノでパソコン体験しませんか? inserted by FC2 system