web版 第25-2号(No115)

  「市民フォラーム 未来を語る」

            「市民フォラーム 未来を語る」
            〜 歴史を学び、未来を描く 〜


  掲記・題名の公開討論会が1月26日(土)午後2時から、市長出席のもとにクリエートホールで行われました。今回のテーマは「活力ある魅力にあふれるまち八王子」を実現し、次世代に引き継いでいくため、まちづくりを考える機会を提供したものでした。
    photo
  パネルデスカッションに先立ち「近世八王子町の発展」の演題で、東大名誉教授・藤田覚氏が基調講演を行いました。
@幕末八王子町の繁栄
  繁栄を示す番付表として「関東自慢繁盛競」では東大関の高崎、東関脇の浦賀、『東小結の八王子』と世間で有名だった。
A八王子町の成立
  421年前(文禄元年)に大久保長安配下が八王子町立て(町作り/横山宿・八日市宿・八幡宿)が行われた。周辺住民の需要を満たすには市が必要。346年前(寛文七年)の検地帳では町人口7千人。
B住民の手による町の発展
  町に大名・旗本・代官は在住(行政)せず、町民が自力で生産し販売。生活廃水・時の鐘・消防などは住民が自主負担。
C八王子生糸・織物の発展が繁栄の基
  元禄の頃(320年前)には上方でもその名が知られる存在を町民が作った。
この事業振興は生産者と商人の成果。
D「町と市の特権」の仕組み
  「宿と次の宿間の伝馬役」を無償負担し、徳川幕府の基幹的交通体系維持に努めた。その結果の見返りに「市」の開催権利を幕府が保障し継続開催した。
以上のように町作りと事業は町民負担。

●パネリストの紹介と発言例の紹介

  コーディネーター;松尾 正人氏

・中央大学文学部教授、市史編纂審議会長
・八王子市民56・5万人のうち大学生・短大生が13万人(24%)と若者が多い街、この特色を活性化へ生かせないか。
・事例;長野市景観賞は、優れた景観の形成に貢献した団体を毎年顕彰。

  パネリスト;内野 秀重氏

・長池公園自然館副館長、市史編纂委員
・八王子の丘陵には2千3百種(東京都の66%)の植物が生息、とくに谷戸には貴重な植物種が多い。街作りには緑なす自然の保存が大切。良い自然環境を継続するには里山・湧水・植物・農地・住宅が適切割合で混在していることが必要。

  パネリスト;保井 美樹氏

・法政大学現代福祉学部准教授、八王子市外部評価委員
・ドイツには街の花作り顕彰制度として「ミシュラン格付けガイド」のように星印を町ごとに付けていた。星三つと一つでは町並みを飾る花の多さが歴然と判別可。市民の努力を支援するツールも必要
・学生を含む若者たちの参加をもっと活用するのはどうか。未来の街づくりには先入観念にとらわれないアイデアが必要。

  パネリスト;石森 孝志 市長

  活力がある魅力的な八王子市をつくり上げるには市民力と地域力の更なるアップが必要。今後も各施策へ全力投球する。

  パネリスト;藤田 覚氏
意見を省略

  当日は240名の来場があり満員で、建設的な意見も多く、市民の関心の深さが分りました。魅力ある街とは、いろいろな世代が住んで見たい「満足の街」ですから、他市に先駆けた魅力が幾つか必要です。構築には時間がかかります。
  感想として、魅力ある街づくりには「市民が積極的に町会・自治会へ加入」し、住民参加で街造りの活動項目とその評価システムを作り、地域活動を盛上げるのは如何かと思いました。

(広報部記)

戻る

  多摩の自然災害

               多摩の自然災害
             〜地震から竜巻まで〜

            講師;中央大学教授 平野 廣和
   
  昨年12月中大講堂に於いて掲記の防災講演会があったので概要を報告します。
  今回は竜巻を述べ、地震を割愛します。
みなさん、2001年9月10日に「東中野を襲った竜巻」をご記憶でしょうか?
この多摩を襲った竜巻は「F1」というクラスで、風速33〜40mの中程度。被害は屋根をはがされたり、自動車でひく移動住宅などが壊れたりひっくり返ったり、又、走行中の自動車は道から押し出されたり、壁続きのガレージが破壊されます。
  多摩を襲った竜巻の概要ですが、台風15号は首都圏を12年振りに直撃し、その先端には断続的な降雨がありました。そのとき町田市野津田の上空に冷たい空気が入って、午前10時頃に発生。竜巻は反時計回りの風向きで多摩センター駅西側を通り、大栗川と野猿街道を横切り中央大学の大きな校舎に当たって消滅しました。
  被害は野津田町の民家4棟の屋根瓦と工務店のプレハブ作業所2棟を損壊。多摩市では豊ヶ丘から落合で、駐車場の屋根9ケ所と街路樹16本をなぎ倒し、八王子市内へ入って最大幅100m・長さ500mの範囲で屋根・ベランダ・プレハブ倉庫など46棟の被害を出ました。
      photo
  竜巻が発生したのは、台風15号と積乱雲の停滞が原因で、このため相模湾から直接に湿った空気が流入したためと考えられます。多摩丘陵から湘南海岸へかけなだらかな傾斜があり風は通り易いそうです。

戻る

ソースネクスト スーパーセキュリティZERO
パソコンを守る
イチオシ!パソコンソフト

婦人画報のお取り寄せ通販サイト「婦人画報のおかいもの」

婦人画報のおかいもの


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコン体験できる場所 インターネットルーム ハタノ

インターネットルーム ハタノでパソコン体験しませんか? inserted by FC2 system