web版 第25-4号(No117)

  『下柚木子ども会』昨年度活動報告と今年度の活動について

 日頃より、下柚木子ども会の活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。 
 昨年度の活動は、『廃品回収』を4回行い、皆さまのご協力により、たくさんの廃品を回収することができました。
 『納涼盆踊り大会』では、くじの店を開き、子ども達はとても楽しそうにお店番を頑張っていました。
photo

 『秋のレクリエ―ション』は、由木児童館の先生方と『立川防災館』に行き、煙体験、地震体験、消火活動などに参加し、貴重な体験をしてきました。
 今年度の活動は、昨年度同様「廃品回収」を4回、「町会・納涼盆踊り大会への参加」、「秋のレクリエーション」、1年の締めくくりに「お楽しみ会」を行う予定です。また4・5・6年生の希望者は「サブリーダー研修会」に由木地区の子ども達と参加し、田植えや稲刈り、お餅つき、八王子祭りへの参加、キャンプ等の体験をする予定です。
 子ども会の活動が、子ども達の良い思い出になるよう、今年度も役員一同力を合わせていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 なお、廃品回収の収益は、子ども会の貴重な活動費として活用させていただいております。


廃品回収につきましては次の通りです。

イラスト○実施日(雨天決行)
  5月18日(土)  9月21日(土)
  12月21日(土)  2月15日(土)

○実施時間…午前10時30分〜 午前11時30分

○場所…JA八王子由木支店・駐車場前

○回収品…新聞紙、段ボール、雑誌・雑紙、アルミ缶(つぶした形で)、牛乳パック(内側が白い紙の物を、開いた形で)、 古着、古布(布団、ぬいぐるみなどは回収できません)


お手数ですが、ご協力お願い致します。

子ども会会長 五味 久子

戻る

  『分別お悩み解消クイズ』その1

意外と知らない? ご家族でトライしよう!

Q;次の「紙のしん」って可燃物・雑紙?

イラスト


■ クイズの答え

雑紙:Aキッチンタオルのしん Bトイレットペーパーのしん

可燃物:@ラップのしん Cアルミホイルのしん Dガムテープのしん

 その訳は、可燃物に出す固いしんには「固くするための特殊のり」が影響して水に溶けず悪さをするからです。
  また、雑紙になる柔らかいしんを燃えるごみに出すと、資源のむだ使いから森林伐採が必要以上に進み、環境への影響が大きくなってしまいます。
(リサイクル推進委員会資料より)

戻る

ソースネクスト スーパーセキュリティZERO
パソコンを守る
イチオシ!パソコンソフト

花くらす*野菜くらす

ガーデニング初心者にお勧め!誰でも簡単シリーズ【花くらす*野菜くらす】


発行 下柚木町会  編集 下柚木町会広報部

中高年の方がパソコン体験できる場所 インターネットルーム ハタノ

inserted by FC2 system