デル株式会社

デル株式会社


横断歩道の歩行訓練について

   交通安全部部長 内田六郎
 去る5月2日、南大沢警察署主導で南大沢交通安全協会係員と共に由木中央小学校1年生への「歩行訓練」が行われました。
 最初に、交通課係員による「交通ルールについてのお話」があり、歩行で横断歩道を渡るときに、注意すべき事項として「信号機」「待機する場所」「止まれ」「左右の確認」「右手を上げて歩行」などの説明がありました。
 その中で、とくに注意すべき点として「途中で歩道の信号が点滅を始めたら、次の信号の青まで待つこと」の説明がありました。
 その後、由木中央小学校前の交差点に移動し、5~6名のグループ別に、交通課係員の指導でスタートしました。当初は「気を使い過ぎたぎごち無さ」があったものの、後半では先生方と一緒に歩行することでスムースに進められ、無事に終了することができました。
 今後は少しづづ他の交通ルールも勉強され、登下校時には学習した交通ルールを生かしながら事故なく安全通学されることを祈っています。
     
 次ぎに、今年度の由木地区交通安全活動計画の主なものを紹介します。

4月 春の全国交通安全運動 
フラワーフェスティバル由木(交通整理)
5月 由木中央小・交通安全教室(1年生)
下柚木小・自転車免許教室(3年生)
6月 由木中央小・自転者免許教室(3年生)
7月 町会・納涼盆踊り大会(交通整理他)
8月 八王子まつり(交通整理)
御嶽神社祭礼(交通整理)
9月 秋の全国交通安全運動
由木中学校・交通安全教室(全校) 
10月 由木地区運動会(交通整理)
11月 由木中央市民センターまつり及び
    八王子全中学駅伝大会(交通整理) 
12月 東京キャンペーン(年末重大交通事故防止対策)
平成27年
1月 南大沢署・武道始め式
2月 由木地区交通安全地区会議
   全関東駅伝大会(八王子地区)
3月 由木地区シルバーリーダー研修 (由木中央市民センター)
   交通指導員講習会   

ページ上部へ


inserted by FC2 system