大麦若葉青汁

北海道ラーメンシリーズ


平成26年度の第12分団第8部消防団
活動計画

   消防部々長 上村洋次郎
 下柚木町会の皆様におかれましては日頃より消防団の活動に対し深い御理解、御協力を頂いておりますことに感謝申し上げます。
 平成26年度を迎え、新たに新入団員1名を加え、16人体制で由木地区の防火、防災活動に取り組んで参ります。
 昨年度は火災出動、訓練、各行事等を含め80回以上の活動がありましたが、年間活動の中で最も多くの時間を割いている消防操法大会について簡単に御紹介いたします。
 毎年、9月の下柚木町会防災訓練時に短くまとめたものを披露させて頂いております消防操法は、毎年5月末に由木地区(第12分団)に於いて消防分団主催の操法大会が開催され、各町ごと、消火までの一連の基本操作、タイム、規律等が競われる大会です。
 単に勝ち負けだけでなく、大会に向けての訓練こそが実際の火災現場に於ける装備の扱いを習得する重要な期間となります。
 私達第8部も4月より夜間訓練を重ねている最中であります。本年度の由木地区操法大会は5月25日(日) 午前9時から鑓水の山野美容芸術短期大学校グランドにて行われます。 
 ご興味のある方は是非一度、足を運んで頂いて士気溢れる選手達の演技をご覧になってみてはいかがでしょうか!
     
次に消防団の主な年間活動をご紹介します。

 平成26年度消防団活動計画

4月 新入団員入団式、教育訓練、幹部研修
5月 水防訓練、消防操法統一訓練、消防操法訓練、
   由木地区消防操法大会
6月 機関科研修、 第42回八王子市消防操法大会
7月 下柚木町会盆踊り大会火気警戒、
8月 八王子まつり消防特別警戒、 御嶽神社祭礼火気警戒
9月 下柚木町会防災訓練、 幹部規律礼式訓練
10月 八王子市総合防災訓練、 第44回東京都消防操法
11月 秋の火災予防運動、 震災消防演習、本団査閲
12月 消防団フェスタ、歳末特別警戒
平成27年
1月 八王子市消防団出初式
2月 幹部研修
3月 春の火災予防運動

 以上の他にも様々な活動があり皆さまとお顔を合わす機会があると思います。その折にはお気軽に声を掛けて頂きたいです。

◆消防団では活動を共にしてくれる若い力を募集しております。ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい!
2班 上村洋次郎まで

ページ上部へ


inserted by FC2 system