大麦若葉青汁

生姜湯


下柚木さつき会の活動状況について


   さつき会 会長 田倉榮二
  
 今回は、会員活動の中から項目を絞って活動内容を紹介し、その回数や参加人数などは昨年度実績を基準として表示します。なお、今年度計画は、回数のみをカッコ内へ記します。

一、社会奉仕活動
①共同募金活動;歳末助け合い等の共同募金に参加し、募金額は6556円でした。実施は2回(2)、参加者は延べ35人。
②美化活動;町内を各地区単位に分担し、近所の道路周辺のゴミ拾いをする活動。実施は3回(3)、参加者は延べ94人。
③清掃活動;通常清掃以外、トイレ便座に粘着付シートを毎月交換。年度末大掃除には座布団カバー洗濯を定番化。実施は12回(12)、参加者は延べ37人。

二、健康増進活動
①グラウンドゴルフ部;月2回の内、由木中央小学校・校庭や大町公園等での練習と各種大会への参加。回数22回(24)、参加者は延べ293人。
②ゲートボール部;毎週木曜日、消防署裏の会場で練習。昨年度は35回(38)、参加者は延べ142人。

三.生きがい高揚活動
①趣味の教室;現在、カラオケ部のみ活動中で11月上旬の市民センター祭に出演しています。回数22回(22)、参加者は延べ292人。
②研修旅行;昨年度は会単独で3回、支部主催へは参加1回の日帰りバス旅行を実施(2回)。参加者は延べ55人で、旅行の参加費には補助金支給があります。
③長寿祝;年度内ごとに傘寿、米寿、卒寿、白寿を迎える方々についてお祝いする会を行っています。昨年は5人(9人)でした。
その他10種以上活動項目が有りますが省略します。興味ある項目が有れば一緒に参加してみませんか?。一言連絡戴ければ準備し、詳細日程を含めご連絡を致します。
 一昨年から60才、70才台前半とさつき会にしては若い方々の入会が多いです。若さを保つ秘訣の一つに仲間とのおしゃべりなどの交流があります。余り知らない方々と会話したり趣味の教室や競技をご一緒すると、脳が刺激されたり若干の緊張あったりでボケ防止にとても役立ちます。

ページ上部へ


inserted by FC2 system